シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

好きでもなく、興味もないことって、こんなもの・・・という話


「好きこそ物の上手なれ」という諺、
本日は、こいつがメインのテーマです。
(最後の方、しつこくディランも登場します)

 

私の連れ合いは海が好きでして、
潜ることも大好きです。
当然ながら、スキューバ・ダイビングのライ
センスを持っています。

好きが高じて始めたダイビングでしたが、
続けるうちに、連れ合いは魚などの海洋生物
にもとても詳しくなりました。
このような図鑑も所有し勉強していますから、
お寿司さんに行っても、
大将とサシで会話が出来ます。

 

f:id:otakebi13:20161018203116j:image

 

あれは、三年ほど前でしょうか。
連れ合いと小さなヨットハーバーのような所を
歩いたことがありました。
夕食を済ませた後、周辺を散歩でもしようと、
ぶらぶらしようと店を出ました。
陽はすでに落ち、辺りは暗かったのですが、
停泊中の船の姿や、
海面が僅かに揺らぐ光景を目に出来たのは、
月の明かりと古びた街灯があった

お陰でした。

 

しばらく時間を潰した後、
二人はその場所を離れました。
ヨットハーバーを背にして十数メートルほど
歩いた時、
連れ合いが突然言い出しました。

「あっ、ラブちゃん、ラブちゃんだ!!」

そう叫んだかと思うと、
踵を返し、ヨットハーバーへ向かうのです。

 

「ラ、ラブちゃんて何・・・?」

 

私は疑問を感じつつも、
彼女の後を追いかけました。
連れ合いはヨットハーバーに設置されてる
フェンスにもたれて、
水面を覗き込んでいました。

 

「やっぱり、ラブちゃん、ラブちゃんだ!」

 

さっぱり訳がわかりませんが、
後で聞くと、ラブちゃんとは、

ハリセンボン科のネズミフグと呼ばれる魚。
大きいもので、

全長30cm以上もあるそうです。

 

最初、暗かったこともあって、
ラブちゃんだとはわからなかったそうですが、
その場を離れた瞬間に思い出したそうです。
かつて潜った際に遭遇した魚。
その形と特徴のある可愛い目。
あれは、ラブちゃんに違いないと・・・。

 

(ラブちゃんの特徴は眼球に見られます。
目がハートの形になっているそうです。
珍しいですね。 図鑑の写真では分かりにく

いのですが・・)

 

f:id:otakebi13:20161018203154j:image

(上記の海洋生物図鑑より)

 

でも、よくラブちゃんがそこにいると閃いた
と思います。
暗かったですし、似たような外観の魚はいく

らでもいるはずです。
いずれにせよ、連れ合いがラブちゃんという

正解を導き出したことに私は脱帽せざるを得

ませんでした。

 

さて、次なる話は、最近のものです。
先月、連れ合いと中国の某所に旅行しました。
街を歩いていると、
連れ合いが何かを発見した様子です。
彼女は指を差しながら、私に呟きました。

 

「あれって、ハードロックのホテルじゃない?」

 

ハードロックとは、ご承知のように、
ハードロック・カフェのこと。
世界中で飲食店等を営業しているアレです。
そのことは、私も知っていましたが、
まさかホテルまで経営していたとは?

そんな訳で、興味をそそられ、
二人でハードロックホテルの中へ・・・。
中をブラついてみたという次第です。

 

さすがにハードロックを謳うホテルだけあ

ります。 ディスプレイはしっかりとそれ系の

ものでした。 たまたまですが、この時、

私はトイレか何かで席を外しており、
その間、連れ合いが先に、
中の様子等を観察した様子でした。

私が戻ると、連れ合いが教えてくれたのです。

 

ボブ・ディランのギターと、
写真が飾ってあったわよ」

 

「・・・」

 

私には何やら違和感がありました。

ディランはハードロックではないだろうし、
(1975年からのローリング・サンダー・
レビュー・ツアー関連のライブ版「激しい雨」
が強いて言えば一番ハードロックっぽい)
ハードロックのギタリストとして見ても、
ギターを飾られるほどの名手じゃないように
感じたからです。

 

どれどれ、ディスプレイを観てみるか・・・。
で、実際に行ってみると、
そこに飾られていたのは、なんと、
デヴィッド・ボウイの写真と、
彼が使っていたという、
(恐らく、ギブソンの)アコースティック・
ギターでだったのです。

 

・・・いや、まあ、興味がなくって、
どうでもいいことって、
誰だって、こんなもんやな〜。

・・・という話です。(笑)

 


追伸:ラブちゃんは割と浅瀬に生息している
とのこと。 グアムでもよく見かけるそうです。
皆さんも探してみてね。
目がハートの形になっているのが目印です。