シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

8月15日、終戦記念日に寄せて・・・

ご無沙汰しております。

本日の終戦記念日関連で一言・・・。

 

下記のHUFFPOSTのサイトにて、

1945年8月15日に放送された昭和天皇による

玉音放送の現代語訳が読めます。

(動画も視聴可能です)

http://m.huffpost.com/jp/entry/17752858

 

その内容に関して、詳細をまだよくご存知でない方は、

一度ご覧になってはいかがでしょうか。

 

別件ながら、昭和天皇のお人柄に関して、

妙に忘れぬニュース映像を観た記憶があります。

恐らくは、70年か80年代のある日、

アメリカへ外遊された際のこと。

 

小学校の庭のようなところであり、

庭木や芝生もある場所で、

昭和天皇と皇后様が腰を降ろしておられたました。

そこに、当然アメリカ人の子供達がいたりする訳で

すが、なんというべきでしょうか、

子供達が昭和天皇にじゃれつくのです。

そんな子供達に対して、

昭和天皇はごく自然に穏やかに接しられ、

特に言葉も発する訳でもないのに、

コミュニケージョンが成り立っているという・・・。

 

このようなことが苦手な私は、

 

そのご様子に、我が身を顧みれば、

恥じ入るばかりでした。

 

f:id:otakebi13:20170718085328j:plain