シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

地震と台風の関連性について考えてみた

俄かには信じ難いのですが、

先の台風による停電が未だに続いている

地域があるようです。

台風上陸から一週間経っておりますから、

未だに停電だと流石に辛いですね。

 

f:id:otakebi13:20180913155250j:image

 

(停電地域に関する情報は、関西電力HP

の停電情報にてご覧になれます)

 

ところで、ちょっと思い立ちまして、

台風と地震の関係について調べてみました。

あるところで、台風と地震は関連があると

いう説を読んだので、その真偽を確かめて

みようと考えました。

 

f:id:otakebi13:20180913155051j:image

 

結論から言うと、地震の数と台風の上陸数

が共に増えているように感じるのは2004年

新潟県中越地方地震からでしょうか。

2004年は台風が10個も来ていると同時に、

地震震度6弱から震度7まで5回発生し

ています。 この年からでしょうか。

やや関連性が垣間見られるのは・・・。

(あくまでも、個人的な感想です)

 

今年は台風と地震がほぼ一緒に来てしまい

ました。 被災者の皆様には御同情に耐えま

せん。 心よりお見舞い申し上げます。

 

日本以外に目を向けてみますと、

勢力の強い大型台風がアメリカ、ハワイ、

フィリピンにそれぞれ接近しています。

 

bhttps://news.yahoo.co.jp/yline/morisayaka/20180911-00096491/

 

どうぞ皆様、被害が最小でありますように!