シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

WBCとiphoneで考える年月の長短

またもや、私が東京で観戦した2009年WBC に関し、
簡単に追記しようと思います。


プレーボールの直後から、観客席が多量のフラッシュ
が焚かれ、とても眩しくて試合が中断してしまった
件です。


ちょうどそのタイミングか、あるいは、
もっとイニングが進んでのことだったのか記憶には
ありません。
とにかく、センター後方の電光掲示板か、
それとも、私のガラケーに通知があったのか、
私は次のような速報を目にしたのでした。


「女◯Fと芸◯J、離婚か!?」


という感じでしたか………。
しかし、そのニュースはWBCとは全く関係がなく、
余りにも場違いとも言えるものでした。
しかし、逆に考えると、10年前の我が国に於いては、
FとJの結婚はニュースバリューがあったことを伺わせ
ます。


一方、スマホの先駆けとなったiphone に関して、
あ改めて検索してみました。
それによると、


◆2007年に初代iphoneは米国で発売
(通信の規格が日米で異なるため、
日本では未発売)

◆2008年6月9日iphone3G 、
日米を含む22カ国で発売

◆・・・ということは、2009年のWBC東京大会
iphone持参で観戦したファンも結構いらしたという
ことでしょうか?


先日、部屋を整理していると、
昔のiphone を発見したました。



文字が小さ過ぎて、それがiphone3Gなのか、
それとも違うのか見分けが付きません。


ただ、コイツはやたらと古めかしく、
動作も遅く、
電池の消耗が桁外れに速いです。
(そのせいか、2009年WBC東京ドームで撮ったと
わかる写真は一枚もありませんでした)
(恐らく、2009WBC以後のどこかの時点で購入した
のだと思います)


こんな状態では、初期のiphoneはそれほどには売れ
なかったのかもしれません。
ただ、発売から約10年という歳月の経過だけは、
とても実感させられました。


翻って、FとJの離婚………。
そのことを知らない人はほとんどいないでしょう。
しかし、私にはそれが10年前の出来事だったという
実感が何故かありません。
私には、ほんの5〜6年前の出来事かと思えるのです。


一方、私の手元に残されたiphone3Gらしき物体。
これに関しては、やはり10年ぐらい経っているし、
2009年のWBCも同じく10年前の出来事であったと
断言出来ます。


それにしても、この差はいったい何でしょう?
対象に対する興味の度合いが原因でしょうか。
皆様は、いかがお考えですか?


てなことを考えつつ、今夜は21時から、
イチロー選手の特番が放送されます。



シアトルでは、まりなーのゴードン選手による、
イチロー選手への感謝の新聞広告が、掲載されたようです。