シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

ルパン三世のテーマ・その2

先般、「ルパン三世」の原作者、
モンキー・パンチさんの訃報に接しました。


TVのアニメではなくて、
読む方の(?)漫画は、読み手の方からすると、
ずいぶんと日本人離れした作風の漫画家さんだ
と私は勝手に解釈しておりました。
もしかすると、この原作者はハーフの人ではな
いかとも………。(汗)


それから、テレビのオープニング曲もいいので
すが、エンディング曲もよかったと思います。
私は好きでしたね。


タイトルは「ルパン三世のテーマ・その2」と
いたってシンプルですが、
このエンディング曲はかなり哀しげ
で重厚な感
じで聴かせます。
例えば、ギターコードなども、
ナゾというか、とても難解な作りになっていて、
俄か仕立てのギタリストなど、
攻略など全く不可能です。
(私も当然ながら、最後まで弾けません)


歌詞も大人びて枯れた雰囲気です。
おふざけモードの展開の話でも、
最後にこの曲を聴くと、
侘び寂びというのでしょうか、
何か余韻に浸れる気がしたものです。


作詞は「東京ムービー企画部」となっています。
作曲は大御所、山下毅雄氏(故人)です。

(全詩、サウンドはこちらから↓)
https://sp.uta-net.com/song/4860/