シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

4月2日、『世界自閉症啓発デー』に寄せて、個人的なことで申し訳ないのだが・・・

なんでも、本日4月2日は、

『世界自閉症啓発デー』なのだとか。

個人的なことで申し訳ないが、

私は自分自身を自閉症とまではいかないまでも、

ADHD(注意欠陥・多動性障害)と、

アスペルガー症状群(広汎性発達障害)を

併発しているのではないかと疑っている。

 

これらの病名を聞き及ぶにつれ、

自分の子供の頃からの行動、嗜好、それから、

思考パターンを自己分析すると、

上記二つの病名に該当するような気がしていた。

 

かといって、病院に行くこともせず、

放っておいたのだが、

この機会に、ネット上にあるチェックリストを

用いて、自己分析を試みる気になったのだ。

 

きっかけは、自分で書いた記事にあった。

数日前に書いた、『 A Day In The Life』である。

ツイテない日であっても、こんな日もあるさと、

自分を励まして終わる・・・正常な人であれば、

これで完結しているところだ。

だが、それでは満足せず、私は続編を書いた。

しかも、更にまた追加で続編を書いた。

2番目のヤツならまだ許せるとして、

3番目の続編に至っては、ほとんど病気の世界、

と言っていい。

普通なら、あそこまで書かない・・・

と自分ではわかっているのだが。

 

というわけで、コピーライト・フリーと思われる、

HPから、下記のチェックリストを入手し、

トライすることにした。

 

f:id:otakebi13:20150402211126p:plain

f:id:otakebi13:20150402211216p:plain

 

ああっ、やっぱり、という結果・・・。(汗)

 

更に、アスペルガーでは・・・。

 

アスペルガー症候群チェックリスト

 

・他人とのコミュニケーションが上手く取れない

 ⇒自分と興味の対象が違う相手とは、話すのが苦痛

・相手の気持ちが分からない

 ⇒わかってないと言われることもあるが、

  妙に、感情移入してしまうこともある

・想像力が欠如している傾向にある

 ⇒欠如している場合と、あり過ぎる場合の差が顕著

・運動能力が低い

 ⇒運動は、不思議なことに出来る方

・規則を守ることが得意

 ⇒苦手&苦痛

・特定のモノに対して異常に興味を示す

 ⇒はい(笑)

・文字、数字、絵を描くことに独特な才能を持っている

 ⇒はい、ヘンな・・・ですが

 

やっぱり、病院へ行くべきかしらん!!

 

ADHDアスペルガーの違いも、

もうひとつよく分からないし・・・。