シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

5月5日は子供の日・・・きょう新しい発見をした私は、やっぱり子供でしたか?

きょうは『子供の日』。

私のための1日かな?

だって、私は子供だから。

大人になった実感がまるでない。

 

先日、友人宅へお邪魔し、

食べたり、飲んだりして楽しんだ。

その家は少し高台にあり、

リビングから望む景色が気持ちいい。

 

そこから、大阪城が望めるとか、

そんな話になったのかは忘れたが、

たぶん、こんな会話があったのだろう。

 

友人A:お城の一番上にあるのは・・・?

 

友人B:シャチホコ

 

友人A:なんでやねん、天守閣やろ!

 

それを聞いた私は、シャチホコがあまりにも

ツボにハマったらしく、

ゲラゲラと笑い転げていたらしい。

 

らしい・・・と書いたのだが、

実は、私は酔っていて、

そのことを全然覚えていないのだ。

 

記憶にないことは他にもあって、

パリに長期出張して間もない友人と、

LINEの電話で会話したことも、

友人のために、動画メッセージを撮り、

送ってあげたことも、

元阪急の野球選手の顔がオモシロイという話で

笑い転げた記憶も、私の頭から完全消去され、

何ひとつ覚えていないのであった。

どうやら、私は気持ちだけは子供のままで、

脳みそだけは認知症を患った人のそれだ。

 

記憶がないことを知った友人たちは、

私に脳ドックに行くように勧めてくれた。

でも、気持ちが子供の私は、

あまり行く気になれない。(笑)

 

楽しい時間は早く過ぎるものだが、

記憶がないってことは、

私の場合はゼロ・・・。

『永遠の0』とはこのことか?

 

子供の日の今日、気になって大阪城の写真を

見てみた。

f:id:otakebi13:20150505151910j:plain

ややや、天守閣の屋根の上に、

シャチホコが跳ねているではないか!

 

友人Bの言ったことは正しい・・・。

 

などと、新発見を得た喜びに浸っている私は、

やっぱりお子様であった。