シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

ゴルフ、あの感覚をもう一度・・・!?

f:id:otakebi13:20150630120044j:plain

先日、打ちっ放しへ行ってきました。

練習は約3年ぶりです。

なので、というよりは、

元々の実力の通り、大して飛びませんでした。

 

昔、練習のし過ぎで、左わき腹を痛めたことが

ありました。(あまりやり過ぎると、右打ちは

左脇、左打ちは右わき腹を痛めます)

たぶん、肋骨のどこかにヒビが入っていたと思

います。 痛いので、強く振れませんし、

大振りも出来ません。

その状態で、コースに出たのです。

すると、不思議なことに、

球が真っ直ぐ、遠くへ飛んでくれました。

 

ただし、こんなことは一度だけで、

あの時の感覚はついに戻りませんでした。

この話を友人としていると、

試しに、練習場へ行って、

その時の感覚が蘇るかどうか試してみよう

ということになったのです。

 

戻らなかったですねえ、残念ながら・・・。

当然のこととは重々承知しておりますが、

ゴルフって難しいです。

あの、どこをどう振っても、

真っ直ぐ気持ち良く飛んで行く感覚・・・。

とくに力など入れてないのに、

ヘッドが走り、抜けていくような・・・。

そんな感覚は、私にはもう二度と戻って来ない

のでしょうか?

 

昔、松井選手がヤンキースに在籍していた頃、

ゴルフの宮里藍ちゃんがスタジアムにやって

来たことがありました。

試合前に、藍ちゃんと松井選手が談笑した際、

松井選手は次のように言ったということです。

 

『自分がいくら飛ばしたって、

 藍ちゃんのほうが飛ばすんだよね!』

 

そうです。 ゴルフはドライバーで打てば、

本来、野球より飛んで行くのです。

そのはずなのですが・・・。

 

翌日から、見事に筋肉痛です