シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の思い出・・・偽善ついでに、

あれは、高校何年生のことだったか、 下校時にちょっとした事件があった。 ある駅で下車し、ホームを歩いていると、 赤い羽根募金を催促(?)する集団がいた。 そのほとんどは、オバサマ達であった。 すれ違いざまに、一人のオバサマが、 赤い羽根を持った…

偽善とイマジン

パリに単身赴任している友人から、 再度LINEで連絡がありました。 それによると、ジョン・レノンの曲、 『イマジン』が現地のラジオ局において、 高頻度でオンエアーされているとのこと。 この情報を受けて、 私は次のように質問してみました。 フランス人の…

2年前のiphone機種変更の記憶がない・・・

数日前、新しいiphoneに機種変更しました。 2年前にも、アドレス帳やら、 旧データの引き継ぎをやったはずですが、 いつものように、その記憶が定かでなく、 甘い考えでおりました。 本日、どうにか、アドレス帳、アプリ、 写真のデータを移行。 無事に終了…

小学校の思い出

幼稚園から小学校に上がると、 鈍感な私でも気が付きました。 私とはまるで違う、 いろいろな子供がいるものだと。(笑) 勉強がデキる子、デキナイ子、 裕福な子、そうでない子、 人気者でいる子、そうでない子、 スポーツだけはデキる子、デキナイ子、 私…

幼稚園の思い出

幼少の頃、私が住む所はまだまだ荒地 が残っていました。 崖(ガケ)なんかも廻りにあって、 高いところから跳び降りたりして遊ん だものでした。 私にとっては、世界は十分にスリルに 富んだものでした。 ある日、母親に連れられて、 幼稚園に入園しました…