シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「メモの魔力」の序章からサプライズ

さすが話題の新刊というべきでしょうか。 発売初日の昨日、近くの書店を結構周りましたが、 結局一冊も見つけられませんでした。それでも、本日はかなりの量の該当本が平台に積まれ ているのを発見。 すかさず購入し、帰宅した次第です。 いや、しかし、ここ…

パリ暴動ニュース、その深淵を垣間読む

大原浩氏が書かれた記事を 講談社のGendai.ismedia.jpより拝借し、 以下貼り付けます。 「パリから始まる反グローバリズムのうねりは「世界革命」に移行するか」 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58957 #現代ビジネス 前回、私が書いた記事では、 現仏…

日曜日、パリは営業しているか?

フランスの世情がかなり緊迫しているようです。 ついこの7月、フランス某所在住の友人が、 所用があって一時帰国しました。 彼と会う機会を作り、少し話しをしたのですが、 その時、彼はマクロン大統領ことを賞賛していました。 彼はなかなかのヤリ手という…

突き刺さった小骨とAll You Need Is Love

魚を食べたりすると、小骨が喉に刺さって しまい、どうやってみても抜けなくて、 不快感が残って仕方がない・・・。 なんてことが稀には起こるものです。 ホンモノの魚の骨の話ではありませんが、 私には、何年も気になっていて、 いつかはそれを解決してみ…

24回目のルミナリエ

本日、24回目のルミナリエ、開催です。 (写真はYahoo・共同通信社より) 一足早く、私は昨日行って来ました。 雨が降っていて、薄暗い午後の風景でした。 人もまばらで、設営関係者しかいません。 それに、点灯されていないせいか、 華やかな雰囲気がまるで…