シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン、仮装とか、変身とか、

今日は、ハロウィン。 ということでもないのでしょうが、 街は車で混雑しています。 中途半端に仮装したお子ちゃまの姿も チラホラ見受けられます。 昨年の10月31日だったでしょうか。 今では、すかっりTVで見ませんが、 エレキテル連合の二人に似た人…

ちょっと、ひと息・・・、

昨日、抱えていた懸案が30%ほど改善 されました。 手こずると、かなりヤバイ方面へ向かう ところでしたが、どうにか最悪の事態だ けは避けられそうです。 油断は禁物ですが、 安堵の溜息を一つつきたいところです。 懸案の本質からいって、本来なら、 私…

溜め池

手を変え、品を変えながら、 モノを書くことは好きなのですが、 喋るのは苦手なこうのすけです。 とくに、人前で話すのが・・・(汗) 書いているときは、 いわゆる無意識からのサポートがあって、 そのお蔭で書けたりすることもあります。 しかしながら、人…

【続】昔のパ・リーグ、やっぱりV9巨人は強かった

この三四日、地震の揺れを感じます。 とくに、今日の正午から午後2時の間、 もうずっと揺れっ放しです。 でも、震度は恐らく0.4度くらいです。 そんなこんなで、 私の心も揺れております。 微弱な地震があったからでしょうか。 イチロー選手と福本豊さんの…

昔のパ・リーグ、野村克也 VS 山田久志の戦い

今年もこの狸オヤジと闘うのか・・・。 と山田は胸中で呟いた。 南海の4番打者、野村克也。 戦後初の三冠王にして、監督兼務のプレイ イング・マネージャーである。 この野村を相手に、過去、山田は何度も煮 え湯を飲まされてきた。 配球のクセを分析され、…

物をよく無くす自分に関し、自己分析を試みるヒマな人

今朝、いつもの如く、コンビニでお茶を買い、 自分の車に戻りました。 ふと、気がつくと、スマホがありません。 さっきまで、ちょっと触っていたので、 絶対にあるハズなのですが・・・。 車内を隅々まで探すも、 どうしても見つかりません。 諦めて、コンビ…

類は類を呼ぶ・・・を妙に実感させられた話

コンビニで買い物を済ませた私は、 駐車場に停めてある車の中へ身を沈める。 ここは、Wi-Fiの電波が届くから便利だ。 ときどき、ここで自分のブログや、 他のブロガーの皆様の記事を読む。 車の中でスマホをいじってから数分後、 おもむろに車のドアが開く音…

友人が人混みに紛れ、姿が見えなくなるまで、

昼食を軽く済ませたあと、 友人とサンマルクカフェで待ち合わせをする。 この店にはWi-Fiサービスがないのだが、 隣にスターバックスがあり、 そこから、Wi-Fiの電波を受けてネットに繋げ ることが出来る。 やって来た友人といつものように、 たわいない話を…

夫がムクドリになった?話

私の夫は変わってるの。 この間なんて、夜中に突然起こされて、 笛を吹きに行こうと言い出すのよ。 私はもうビックリして、 靴もはかずに外へ出ようとする夫を必死 になって止めたわ。 その時の話はこちらよ。 otakebi13.hatenablog.com とくに、お酒を飲む…

【その2】迷惑コメントに対峙してみた話の続編

前回の記事、 otakebi13.hatenablog.com カンの鋭い読者の皆様はすでにお気付きのこと と思います。 この記事は、迷惑コメンターに向けて書いたも のです。(2007年に) 炎上狙いのコメンターに向けて、 3日目にUPしたのはこの記事に当たります。 最…

朝の散歩中、昔の自分に似た男からフイに声をかけられた話

散歩にせよ、通学や通勤にせよ、 毎日同じ道を歩き、変わらぬ風景に接している と飽きが来てしまい、日常というものからどう にも逃げ出してしまいたくなる。 それゆえ、私が朝の散歩するときには、 なるべく同じ道は通らぬようにしている。 だが、その一方…

人の性格、秋の空、

本日、ローソンにて本を買いました。 こちらです。 人のタイプによって、 ストレスを緩和する方法が違うそうです。 私はどのタイプなのか、 自分ではわかっているつもりです。 この手の本では、自分がどのタイプかを 知るためのチェックリストがあるのが常で…

以前、炎上狙いの迷惑コメントに対峙してみた話

こちらの過去記事、やたらと長いです。 otakebi13.hatenablog.com なので、読んでもらえるかどうか、 気を揉んでいたのですが、 予想に反して、結構読まれている様子です。 書いた者としては、やはり嬉しい。 ところで、この話を書いた経緯を説明すると、 読…

フクロウの目、アサリの目、ついでに男とか、女とか、

最近、すっかり『鳥』づいております。 本日も鳥さんの話題で始めます。 まずは、こちらの記事をご覧ください。 いつもお世話になっているhappy-ok3さんの 記事『フクロウの目~。』です。 siawasetori.hatenablog.jp こちらの記事では、 フクロウの目と首に…