シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

令和初日、朝の挨拶は何と言う……

すっかり、コンビニのコーヒーメーカー(?)
でアイスコーヒーを入れるのが日課になっている。


本朝、令和最初のコーヒー入れの儀である。
ボタンを押して、出来上がるのを待っていると、
ある飲食店のオヤジさんと一緒になった。


私は二人分(私と妻の分)を同時に二個セット
している。 コーヒーマシーンを占領している状態。
オヤジさんには、しばらく待ってもらうしかな
いが、それまでの「間(ま)」がなんとも気まず
くはあった。


ともあれ、私は言葉をかけた。
なにしろ、令和初日の朝だから。


「令和になって、最初の朝ですね。
こんなとき、なんて挨拶したらええんやろ〜?
明けまして、でもないと思うけど……」


オヤジさんは一言、
「そんなん、なんでもえーんちゃう」


私「………」


まあ、こんなものです。
念のため、帰ってから、ネットで調べてました。
(調べた人が多いらしく、すぐにわかりました)


「すめらぎいやさか」と言うそうです。


意味:「天皇陛下の御代がいつまでも長く
平和に栄えますように」


とのこと。