シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ディランやレノンで、ワビやサビとか、

唐突ながら、本日のテーマは、佗(わび)・寂(さび)とします。なぜこのようなテーマを選択したのかについては、最後までお読みいただくと、おおよその見当がつかれるかもしれません。 まずは、言葉の意味を再確認する意味で、Wikipediaで調べてみました。…

NHKスペシャル・ボブ・ディラン特集や如何に

いま、志村動物園(?)を観ています。21時からはNHKでボブ・ディランの番組を視聴する段取りです。 でも、ボブ・ディランの魅力、それを上手く伝えるの番組相当に難しいのではないかと危惧しております。動物ならば、その可愛さは誰が観てもわかりますが…

ジョンの命日が近いからですか?

ふだん、ラジオを聴く機会が滅多に減った。運転中でも、聴こえて来るのは、ほとんどテレビの音声だ。昔はFMで、よく音楽を聴きながらの運転していたのがまるでウソみたいだ。 今日、久しぶりにカーステでFMを聴いてみた。12月8日はジョン・レノンの命日・…

無意識からのお知らせ? その2 トランプ編

あまり調子に乗るのもどうかと思いますが、前回の続きを書いてみます。ただし、政治という微妙な問題に触れるため、出来るだけ手短かに・・・。 題して、「無意識からのお知らせ? その2」です。 【現象】それまで無名だったある人物が歌うPPAPなる歌がYout…

もしかして、無意識からのお知らせ⁉︎

トランプ氏当選の余波、えらい騒ぎですね。接戦になっても、最終的にはヒラリーさんが勝つとの見方が多かったために、結果が逆に動いた衝撃が大きいようです。 ところで、選挙結果を待つ以前から、トランプ氏当選を予想した人が、少なくとも、三名存在したと…

針の先ほどもある、ごく微かな痛み

昨日の日本シリーズ第1戦、二刀流で鳴らす大谷投手が先発するも、二本の本塁打を浴びるなど、残念な結果となりました。 大谷投手については、スポーツニュースでその活躍を知るくらいでしたが、かつてないほどの才能と体格に恵まれた特別な選手であることは…

動く地球の揺れを感じて・・・

本日14時07分、鳥取県の震源地で震度6弱の地震が発生。 こちら神戸南部でも、震度3ほどは揺れたようです。 思い返せば、1970年代にて、大予言論争などがありました。私などは、ソレ系の怪しいモノが大好きで、結構読んだりしておりました。 当時、マト…

動物の芸と睡眠

昨日、ある方をお連れして、「神戸どうぶつ王国」を訪れました。動物は私も決して嫌いな方ではありません。本年はもう二回目の来園となりました。 こちらの王国では動物たちによるショーがあるのが特徴です。動物に芸を仕込んでヤラせるというのも人間のエゴ…

好きでもなく、興味もないことって、こんなもの・・・という話

「好きこそ物の上手なれ」という諺、本日は、こいつがメインのテーマです。(最後の方、しつこくディランも登場します) 私の連れ合いは海が好きでして、潜ることも大好きです。当然ながら、スキューバ・ダイビングのライセンスを持っています。 好きが高じ…

反応しないディラン様、あなたってお人は・・・

昨日、ラスベガスにて、ボブ・ディランさんの コンサート が開催された模様です。 (yahooニュースより) 結局、ノーベル文学賞受賞については、 何も語らずにコンサートは終わったとか。 ディランさんらしいといえば、それまでですが、 12月にはスエーデ…

ビートルズなど、今夜も妄想が止まらない

本日、関西のある地域にて、ビートルズの映画を観て来ました。「Eight Days A Week」です。 友人の三名で行きましたが、その内の一名は、日頃お世話になっているS氏・・・。それから、他の二名は高校時代にバンドを組んでいたメンバー。 その昔、恥ずかしな…

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞への妄想

長らくお休みを頂きまして、申し訳ございません。 昨日、ボブ・ディランがノーベル賞・・・との報に接し、久々に書いてみたくなりました。少々大袈裟なもの言いになりますが、手短にまとめてみます。 建国以来、アメリカ社会には、伝統的に人種間の差別が存…