シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白い鳩とフツーの鳩、だけど、両方とも視野は広い

こうのすけです。 さて、本日の題材は鳩でいきます。 happy-ok3さんによるこちらの記事に触発され ました。 siawasetori.hatenablog.jp 拝読すると、なぜ鳩が『平和の象徴』となった のかを知ることが出来ます。 また、鳩の眼球には二つの視野領域が存在して…

それは反比例ではなく、効率と優しさはイコールだという話

定刻の19時を少し過ぎてから、 その夜の講習が始まろうとしていた。 主に社会人対象のセミナーであった。 ゆえに、聴講生の全員が揃うには至らず、 まだ少し空席が目立っていた。 あと20分もすればこの会場(といっても教室 だが)は、ほぼ全員が揃うに…

犬の世界にも、陰と陽

前々回、犬の話を書きました。 (鳥も猫もですが) そこで、今回は簡単に犬の写真を貼ること にします。 まずは、コイツ。 犬の背中が何ともいえず、哀愁感が・・・。 そういえば、ボブ・ディランの歌で、 My Back Pages という曲がありました。 背中が語る…

五角形のダンボール箱、そこへ商品を閉じ込めた売主の想い

昨日、椅子を梱包しました。 オークションに出品した椅子です。 めでたく落札と相成り、 出荷の準備作業に取り掛かりました。 椅子の梱包は大変です。 とくに、コロコロが付いているタイプの 椅子は・・・。 私一人でやるのは到底無理です。 いつものように…

救出された二匹の犬、張り紙を作った飼い主の思い出

近くのコンビニには、 張り紙が二枚貼ってある。 それは店舗内で見るものではなく、 店の外にいる人が読むためのものだ。 といっても、つまらぬ広告の類ではない。 一般人が自作(パソコンで作ってある) したものをウィンドウに掲げて、 通行人にも読めるよ…

メタボ予防、血糖値も上がらないサツマイモ

今朝、サツマイモに関して、 テレビで放送していました。 このところ、なぜか、サツマイモ続きです。 街中で焼き芋を売っている車を私が目撃し たのは7月の後半のことでした。 そして、焼き芋を題材にして記事を書いた わけですが、まさか、 こうやって書き…

2万8千分の1、〇〇〇〇を売る者、書いた者

統計によると、我が国に於ける全国のお寿司 屋さんの数は28,865店舗だとか。 (2013年調べ) 店主の高齢化などの事情もあり、 年々その数が減少傾向にあるそうです。 さて、現在(2015年)の店舗数について、 仮に2万8千店が存在するものとして、 …