シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

ほぼ満月を眺めながら想う

本日、土曜日、天候は曇り。
写真は、昨夜に撮ったお月様。
満月となるのは明後日のようですが、
月との距離が近いせいか、
ほぼ満月のように見えました。



昨夜のうちに撮っておいてよかった。


さて、高校3年の夏、イチロー選手がいた愛工
大名電は愛知県大会予選で敗退となり、
従って、イチロー選手は甲子園で活躍すること
なく野球部員としての活動に区切りを付けたの
だと思われます。



ここで、ある疑問が私の頭の中を過ぎります。
現役の野球部員を退いた後、
イチロー選手はどのようにして、
過ごしていたのでしょうか?
(二年生が部員のメインとなると思うので)


少し年代は遡りますが、ネットで調べたところ、
イチロー選手の中学生の時の学力は、
常にトップ10をキープしていたそうです。
それほど、学力優秀な生徒でした。
ところが、中学3年を終えようとする段階で、
プロ野球選手になるという目標……それを達成す
るために、学業は捨てて、野球一本のみに絞っ
たのでしょう。 所謂、退路を断つ、
というものですね。


それにしても、一般的に、中学生でこの時期に、
ここまで決断するものでしょうか?
普通ならば、野球がダメだったときのために、
オプションとして勉強もやっておく、
というのが普通の発想ではないでしょうか!


そのようなイチロー選手ですから、
野球部を卒部した後のイチロー選手
の動向がとても気になりました。
でも、かなり検索などして調べてみ
ましたが、
結局よく分かりませんでした。


例えば、初動負荷理論で有名なトレーニング方
法を学び始めたのはこの時期かと想像し、
調べてみましたが……。


この時期、イチロー選手は何を決断し、
実行したのでしょうか?


前回の記事では、他力と自力がテーマでした。
けれども、イチロー選手にとっては、
他力か自力かといったことは、
そんなことはまるで問題ではなかったと想像は
しておりますが……。
恐らく、自力のみで、突破を図ったのだと想像
します。