シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古いノートから見つけた、私だけのバック・トゥ・ザ・フューチャー!?

引越準備の作業が続いております。 ゴールデンウィークの初日ながら、 本日も、友人に手伝ってもらいました。 古いノートを処分するうちに、 私が描いたアホな絵を見つけました。 コイツです。 気色の悪いマンガですが、 若い頃は、多少の絵心があったかもし…

棄てた夢に投げかけた言葉

正月明け早々、男は始末書を携えて、 某県某市に来ていた。 クレーム処理のためだった。 この街の寒さは尋常ではないことは、 以前出張した際に、身に染みて知っていた。 やはり、関西とは違うのだ。 今回の訪問では、顧客の怒りに耐え、しかも、 顧客には用…

イチロー選手と福本豊さんとで考える、人智の及ぶものと、及ばぬもの

イチロー選手の調子が上がってきたようだ。 本日の試合で、ヒット二本を放ち、 打率が3割に乗ってきた。 先日も、王貞治氏が持つ最多得点記録(1,967得点) を更新したニュースが踊っていた。 ファンとしては、これからも、 この調子で活躍してくれたらと願…

もし突然、” 花嫁さん ” と電車の中で乗り合わせたなら・・・

またしても、『阪急電車』で引っ張ります。 もし、花嫁姿の女性と偶然に、 電車の中で居合わせたとしたら、 皆様はいったいどうお感じになりますか? 映画『阪急電車』には、こんな場面があります。 突然、純白の花嫁衣装を身にまとった女性が一人、 電車の…

映画 『 阪急電車 片道15分の軌跡』 という作品が秘めたるワザとは?

ヤフーのGAYOで、私の好きな映画を放映している。 『阪急電車 片道15分の軌跡』 この映画には様々な人々が登場するのだが、 それぞれが脇役であり、主役であるような、 一風変わった映画である。 しかも、特異な能力を有するヒーローも登場しない。 いたっ…

官邸に「ドローン」落下、河川敷には石造・・・いろんな意味でトホホなニュース

本日の迷惑な人ニュース・・・。 <<首相官邸>屋上に「ドローン」落下…カメラや発炎筒積む> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000029-mai-soci <河川敷に巨大石像、作った男を書類送検 数年前から拡大> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a…

ポール・マッカートニー様、最敬礼にて、解説させていただきますよ

本日、大阪の京セラドームにて、 ポール・マッカートニーのコンサートが開催され ます。(もう、すでに始まっている時間です) 来日してから、まだ間がないのに、 お元気そうでなによりです。 私は2013年のコンサートに行くことができた ので、今回は涙…

不思議な現象は、人生のオマケのままでいい

18日の記事では、少し不思議な話を書きました。 ある種の“ゾーン”に入ってしまい、 通常とは違う感覚を味わった・・・というものです。 剣道経験者の友人によると、 相手の動きがスローに見えたということは、 彼も体験済みとのことでした。 また、野球選…

後にも先にもこれっきゃない、一度っきりの” ゾーン ”に入った話

さて、昨日に続いて、剣道の話です。 私は小学5年の夏くらいから、 剣道道場へ通いました。 それなりに腕を上げ、6年の秋頃には、 実力的に4番手といえるくらい強くなりました。 序列として示せば、次のようになります。 1位:S(昨日書いた天才剣士) …

持って生まれた才能が違うと身に染みて・・・努力することを放棄した話

以前、ある人が書いていたことだ。 その道の一流になるためには、 スポーツ、武道、音楽などに係わらず、 幼少の頃から取り組んでいなければならない。 中学生、高校生から始めたとしても、 それでは遅すぎるのだ。 決して、一流にはなれない。 この傾向は残…

夢のお告げを信じたら、やっぱり、デジカメが出てきた・・・という話

埼玉のジョン・レノン・ミュージアムなる場所 へ三度ほど行ったことがあると、 私は以前このブログで書いている。 訪れた際には、適当に写真を撮っていたのだが、 その何回目かの訪問から家に戻った時に、 撮影に用いたデジカメが見つからず、 往生したこと…

その後の皿うどん事件・・・もしかして、私の身代わりになってくれた人がいた? という話

昨日、お昼を食べに行ったのは、 またしてもリンガ〇〇〇〇だった。 あの『皿うどん』を落とされそうになったお店。 (該当記事はこちら↓↓↓) <a href="http://otakebi13.hatenablog.com/entry/2015/03/29/151333" data-mce-href="http://otakebi13.haten…

Googleが特許を取得したとされる「性格」ダウンロード技術に関連して、『 予定調和 』的に考えてみた

故人を“再生”できる…「性格」ダウンロード技術、グーグルが特許 元記事はこちら↓↓↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000542-san-bus_all 先日、例のお寿司屋さんで、またしても、 変な人に出会った。 その人は、詳しくは描写したりはしながい…

ビートルズ初来日の際に垣間見られた、ジョンとポールのとってもらしいエピソード(実際に見たわけじゃないけど)

2006年8月のある日、 『プレミアム10・ビートルズの103時間・ 日本滞在ドキュメント』 というNHKの番組を観た。 ビートルズの4人が初めて日本の地を踏んだのは、 1966年(今から49年前)の6月下旬。 日本武道館で開催される、彼らの日…

思いっきり地味な記事を書いて、少なからず興奮を隠せない、アホなブログ管理者

7日の記事、『とっても変なことなのに、 まともな会話が成り立ってしまい・・・(省略)』 が当ブログに於ける“ 注目記事 ”のトップに 躍り出てしまいました。 遠く離れたマーリンズに入団したイチロー選手 は今日の試合でバントヒットを決めて、 今季初安…

とっても変なことなのに、まともな会話が成り立ってしまい、驚いたという話

陽は沈みかけ、辺りはすでに薄暗い。 仕事から家に戻った私は、 車をガレージに入れようとしていた。 そんな折り、私に声をかけた女性がいた。 暗くてよくは見えないが、 その女性とは会ったことがない・・・。 女性は、OLさんが着るスーツ姿だった。 もし…

ADHDの広告が増えたのは、それ関連の強化月間か何かでしょうか?

何かの強化月間かも知れません。 本日からヤフーのHPで、 ADHDの広告が頻繁に登場しているようです。 私は自分をADHD(注意欠如多動性障害)だと認識 しておりますからいいのですが、 少々不安を煽るかのような広告には、 何でかなと思ったりしておりま…

漫画 『 大市民 』・・・山形鐘一郎による強い言葉

『大市民』という漫画がある。 原作者は、柳沢きみお氏。 出世作として『跳んだカップル』があり、 わりと最近では、『新特命係長 只野仁』がヒット。 今もこのシリーズをコンビニで置いてあるところも 多い。 我が家の引越に伴い、私が貯蔵(?)する、 『…

まだまだ引っ張る、皿うどん事件・・・自力と他力

皿うどん事件・・・まだまだ引っ張る私です。 このシツコサは、ADHDや、アスペルガー特有のもの。 これには、本人でさえも、 どう対処すればいいかわかりません。 読者の皆様には申し訳なく思います。 せめて、短い文章にします。 本日の主題は、自力か、他…

4月2日、『世界自閉症啓発デー』に寄せて、個人的なことで申し訳ないのだが・・・

なんでも、本日4月2日は、 『世界自閉症啓発デー』なのだとか。 個人的なことで申し訳ないが、 私は自分自身を自閉症とまではいかないまでも、 ADHD(注意欠陥・多動性障害)と、 アスペルガー症状群(広汎性発達障害)を 併発しているのではないかと…

いい記事に出会った・・・報道ステーション降板問題に関して、

報道ステーション降板問題に関して、 ひとつ、面白い記事を見つけたました。 今日は、その記事URLを貼り付けます。 世のニュース記事の大半は、 問題点を指摘し、説教調で誰かを叩くだけの パターンが多いです。 その点、この記事は違います。 問題点を指摘…