シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

まだまだ引っ張る、皿うどん事件・・・自力と他力

皿うどん事件・・・まだまだ引っ張る私です。

このシツコサは、ADHDや、アスペルガー特有のもの。
これには、本人でさえも、
どう対処すればいいかわかりません。
読者の皆様には申し訳なく思います。
せめて、短い文章にします。
 
本日の主題は、自力か、他力か、です。
皿うどん事件で、私の潜在意識ちゃんが、
いろいろと助けてくれたのだとすれば、
潜在意識という他力が私に協力してくれたことに
なります。
私自身は、ほとんど何もしていません。
周りの状況の成すがままです。
 
でも、私には、根拠なき自信のようなものが
あります。
それは、潜在意識という他力が、
私を悪いようにするはずがない、
というものです。
 
若いころは、私には自力しかありませんでした。
すなわち、自力で自らの運命を切り開く・・・、
というヤツです。
でも、これでは、苦しいだけでした。
結果も、大した成果は得られませんでした。
 
いま、私は昔に比べたら、ずっと気楽でいられます。
私以外の他力を信頼しているからです。
私など、大したことありません。
ですが、私の他力は優秀です。
私には出来なくても、
他力ならやってくれそうな気がするのです。
 
f:id:otakebi13:20150404193246j:plain