シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートキーを巡る攻防や商売

最近、すっかり野球ブログ化しております。 それにしても、当ブログのランキングでは、 故仰木監督の記事がずっと1位を占めたまま、 ここ二年ほど全く変動がありません。 恐らく、仰木マジックは未だ健在なり、 というところでしょうか。 第4位には、下記…

イチロー選手を観るために、初めて神戸の球場を訪れた日

例えば、ビールでも飲みながら、 夜11時前後のスポーツニュースを観て、 野球などの試合結果を確認する……。 それは日本中のお父さんのほとんどが習慣にし ている、定番中の定番ともいえる行為だろう。 しかしながら、私は敢えてそのような習慣から、 意識…

ルパン三世のテーマ・その2

先般、「ルパン三世」の原作者、 モンキー・パンチさんの訃報に接しました。 TVのアニメではなくて、 読む方の(?)漫画は、読み手の方からすると、 ずいぶんと日本人離れした作風の漫画家さんだ と私は勝手に解釈しておりました。 もしかすると、この原作…

メジャーを目指したのは、野茂さんよりも早かったかもしれないイチロー選手

本日もイチロー選手についての記事になりますが、 少し趣向を変えてみます。 題して「米メジャーリーガー入りを目指したのは、 野茂英雄さんよりもイチロー選手の方が早かった かもしれない論」です。(笑) ご承知のように、野茂さんがロサンゼルス・ ドジ…

不用意にものを言ってしまうことへの考察 by イチロー

スポーツ・グラフィック 「Number 976号」を本日購入しました。今号は更に内容充実のため、まだ全部を読みきれて いません。 特に、石田雄太氏による、 イチロー選手へのインタビュー記事は 秀逸ですね。 それから、今シーズンからマリナーズの一員となった …

黄砂に霞む神戸ポートタワー

本日、午前、散歩がてらに街をぶらついてみた。 すると、ものの数分で目に違和感が………。 原因はこれだ。 黄砂であった。 気付くまでに少々時間がかかった。 そもそも危機管理能力というものが、 全く不足しているのかもしれない。 目に痒みや違和感を感じな…

国民栄誉賞、イチロー選手と福本豊さんは、

昨日、寒さも和らぎ、漸く春の到来を感じさせます。 (こう言ってはナンですが、早々と「令和」という 新元号にも馴染んで参りました) さて、このところ、イチロー選手やイチロー選手が 活躍した2009年WBCについての記事が増えました。 その結果、他の野球…

ヒートテックがまだ手放せない

ご承知の様に、昨日新しい元号が発表されました。 美しい意味を有する漢字を用いているとの解説もあり それはそれでいいのですが、 私個人と致しましては、令は「冷」を連想させます。 そのせいか、昨日はとても寒い一日であったように 感じました。 今朝も…