シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBCとiphoneで考える年月の長短

またもや、私が東京で観戦した2009年WBC に関し、 簡単に追記しようと思います。 プレーボールの直後から、観客席が多量のフラッシュ が焚かれ、とても眩しくて試合が中断してしまった 件です。 ちょうどそのタイミングか、あるいは、 もっとイニングが進ん…

イチロー関連記事、最新 Number 975号

Number 975号、本日発売。 同誌最初の記事は、スポーツ・ジーナリスト、 石田雄太氏による「さらば、イチロー」。 冒頭から、かつてイチロー選手が語ったという次の 言葉で始まる。「継去現己」読み方とその意味に関しては、 どうか実際に手に取ってお読みい…

WBC 2009 は、また別の形でお願い致します

現在、フジテレビ系列「これ知らんかった〜! 村上信五の平成スポーツ名場面SP」を観ています。 今まで知らなかったことも多く、恥ずかしながら、 かなりキテおります。 それとは関係なく、WBC 2009に関しての記事に関しては、 諸般の事情により、一度休止さ…

WBC 2009 決勝戦 - プロローグ -

2009年WBC・第2ラウンド、 3月18日の対キューバ戦を5ー0で破った後、 翌19日には韓国戦を6ー2で勝利し、 22日には米国相手に9ー4で勝利を収めた。 こうして振り返ってみると、 かなりの過密スケジュールでゲームが組まれている ように思える。 恐らくは、負…

WBC 2009 タイムリー・エラーしたキューバの選手

霧の深い夜だった。 球場のナイター設備をもってしても、 バックネット裏からの映像では、 センターを守る選手の姿がボヤけて見えた。 WBC 2009 第2ラウンド、米国3月18日、 日本対キューバ戦。 今大会、調子を崩したまま、 復調の気配さえ垣間見られないイ…

イチロー選手、引退の余波

引退会見、まあ、いろいろありますが………。 写真は3月14日発売のNumber 974 イチロー特集号 来日のタイミングに合わせた、 イチロー選手の特集号という趣旨であろう。 しかしながら、引退発表→引退会見も行われ、 再度イチロー選手の特集を組む必要に迫られそ…

イチロー選手のWBC2009、場とリズムの考察

昨夜、イチロー選手の引退発表され、 引退会見も行われた。 その模様を、ずっと観ていた。 ———長い間、お疲れ様。 今はそれを言うだけで精一杯だ。 しかし、書きかけた記事を完成させようと思う。 2009年第2回WBC予選東京ラウンド韓国戦だ。 ———プレーボール…

イチロー選手、引退表明か?

一昨日から、イチロー選手の関する記事を書いている。 何らかの気配らしきものを察知したか らであろうか。 テレビにテロップが流れる………。 ご承知のように、今夜のアスレチック戦の終了後、 イチロー選手が会見を行う模様。 今夜は、眠れない夜になるかな。…

WBC、現場の悦楽

先頭打者イチロー選手に対する初球、 浴びせられる多量のフラッシュライトが眩しくて、 投球を途中で回避し、主審に抗議をしに詰め寄ろ うとした韓国先発の奉(ボン)投手。 しかし、この抗議はありそうで実は滅多に起こり 得ない珍事ともいえた。 なぜなら…

イチロー選手凱旋、そして10年前のフラッシュ

イチロー選手、凱旋。 17日からの巨人、日本ハムとのオープン戦を経て、 アスレチック戦とのメジャー公式戦が控える。 テレビ観戦している限りでは、 イチロー選手の 打撃はいまひとつ振るわないものの、 守備では相変わらずの強肩を披露。 そのハツラツと…