シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーにピクルス、女の心理と、男の心理は、こんなにも違うものなのか?

ある日、お昼にカレーを食べに行きました。 『インディアンカレー』という、 関西では名の知れたカレー屋さんです。 お店は基本的にカウンター席で占められており、 ゆえに一人で食べに行くことが多く、 間違って数人で行ったりすると、 辛いカレーを食べる…

ジョン・レノン似の名前の赤ちゃん、その名付け親の顔を見たいと思った話

稀に、一人で静かに飲みたくなることがある。 といっても、バーなどにはまず行かない。 元々が口下手の私だから、 マスターと何を喋っていいかわからない。 無言でいるのも、なかなか辛いものだ。 手持無沙汰で気が引ける。 そんなときは、ちょっとした料理…

赤いアウディーの女、そして、勝負は一瞬でついた

凛音(リノン)は憂鬱な面持ちで、 母親が運転する赤いアウディーの助手席に乗り込んだ。 今日は、デパートに引き出物を選びに行く日だ。 彼女自身の結婚式が10カ月後に迫っていた。 だが、凛音はあまり気が進まなかった。 結婚ではなく、今日自分の母親と…

イチロー選手、若手に教えてあげるよなんて、言わないよ、じぇったい~

2月25日配信・日刊ゲンダイによる、 イチロー選手の記事: <省略> 米メディアから年齢について問われると、「皆さんから確かに、年寄り扱いされるけど」としながらも、「でも、僕は若手グループに交ぜて欲しい。自分では若いと思っているし、彼らと同じ…

イチロー選手が変わった理由を、対談相手の矢沢永吉さんのせいに勝手にしてみた

イチロー選手が始動しました。 新チーム・マリーンズのキャンプに参加した 模様です。 (元ニュースは、こちらで↓) イチロー、“ツンデレTシャツ”でキャンプ地入り 道具は新天地カラーで統一 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 東京で行われた入団会見…

ノルウェーの森、「そうだ村上さんに聞いてみよう」から考えてみた

アサリは、天使的でもあり、悪魔的な色合いをも 併せ持つ猫人格(?)でしたが、 ジョン・レノンほど、その相反する要素が色濃く 混在する人間は他に類を見ないのではないかと 想像したりしています。 その例として、今日は、 ビートルズの「ノルウェーの森…

飼い猫のアサリと、退屈な日常に挑んでみた話

朝のシャワーを浴びようと、 脱衣所で衣類を脱いでいるところだった。 すると、ドアが開いていたのだろう、 飼い猫のアサリがそっと入って来た。 なにやら憂え顔のアサリ。 やおら、私の顔を見上げ、「ニャー」と一声鳴いた。 アサリは脱衣所の床にゴロンと…

罪と罰、許しについてライトに考えてみた

昨日、シャバの人間を舐めきったお坊さんの話 を書きました。 でも、私は本気で怒っていはいません。 (当日は、ムッとしたと思いますが) ああいう人がいたって、いいじゃありませんか。 彼がいたって、私の生活に支障があるわけでは ないので。 先の話は、…

うっかり霊魂のシワザにしてしまうと、恥をかく話

さて、ハエ、ハチの話に続けて、本日はハトです。 (偶然にも、「ハ」で始まる二文字) いきなりですが、次の写真をご覧ください。2008年、年の瀬の12月28日の早朝、私がある場所で撮ったものです。 写真の上部に、ヘンな球体が写っています。 もう…

女王蜂にシツコクされて、三度も悲鳴を上げた男

<プロローグ> ある日の昼下がり、蜂が一匹、中空を彷徨っていた。人街の雑踏の中、しかも、 駅前のコインパーキングあたりといえば、 この種の生き物の生態を考えると、ずいぶんと場違いな感があった。蜂の体長は3cmほどもあろうか、街中でこれほど大き…

【奇妙】なハエと水滴、そして、観察する私

先日、私は奇妙なハエを見た。私はベランダに出て、空など眺めていた時だった。視界の片隅で、何か黒い点のようなものが動くので、気になって目を向けると、それは、一匹のハエだった。そいつは、こちらに飛んで来たかと思うと、空中を気ままに泳いだ後に、…

なぜか、猫に追いかけられてしまった話

つづけて、たっちゃんのことを書きます。 ある日、私はタバコを買いに家を出でました。 もう日暮れ時で、 辺りの家々には、闇が薄らと迫っておりました。 歩を進めていると、後ろで気配を感じました。 振り返ってみると、なにやら動く黒い影が・・・。 じっ…

白黒猫のたっちゃんが跳んだ日

ある日、たっちゃんは屋根の上を歩いていました。 二階の部屋の小窓から、その姿が見えたのです。 たぶん、どこかへ遊びに出かけて、 帰ってきたところだったのでしょう。 私はたっちゃんを招き入れようとして、 小窓の内側から呼びかけました。 「たっちゃ…

宇良和輝さん、深堀隆介さん、池田貴広さん、これぞイノベーターと呼ぶに相応しい若き日本人

本日、なにげに車の中で「ミヤネ屋」を観ました。 これぞ、イノベーターと呼ぶに相応しい若き日本人に ついて、特集のようなものを放送していました。 今回は、そのなかの3名の方について、 シェアしたいと思います。 相撲:宇良和輝さん(Youtube動画)htt…

ネコのたっちゃん・・・長旅の末、やって来た白黒猫

本日は、ネコの話題です。 写真は「たっちゃん」です。かつて、ウチにいたネコさん。もう、10年ほど前に亡くなりました。 ご覧の通り、たっちゃんは全身白黒で、見事なモノトーン・キャットでした。でも、黒いから、真夏の昼間は苦手でした。太陽の光を帯…

ジョン・レノン、説明の要らぬ客

唐突ですが、ジョン・レノンのことを書きます。といっても、ほとんどは引用文になりますが・・・。 ジョンの死から翌1981年(昭和56年)2月に、『宝島2月臨時増刊号 JOHN ONO LENNON』(JICC出版局刊)が刊行されました。 その本の中で、にわかには…

阪急西宮球場、イマ、ムカシ、

イチロー選手がオリックスで活躍し始めた後、 パ・リーグの日本ハムの監督は上田さんが就任されました。 この方、阪急ブレーブスの最後の監督でした。 ある日、日本ハム対オリックスの試合で、 イチロー選手の背面キャッチを見せつけられたとき、 上田さんは…

イチロー、阪急、あの日の西宮球場Ⅲ

山田投手の見事な完投で、阪急が最終戦を勝利した日を境に、 私の関心は、徐々にプロ野球から離れていった。 贔屓のチームも選手もなくなってしまった。 そうして、時は流れ、私は仕事の都合で、関東に住んだ。 もはや、阪急もオリックスも関係なかった。 と…

イチロー、阪急、あの日の西宮球場Ⅱ

「Ob-La-Di, Ob-La-Daって、 お前が好きなビートルズの歌やろ?」 私が中学生のある日、父はそう聞いてきた。 ビートルズと彼らの音楽に衝撃を受けた私は、なんというか、 野球(阪急)からがビートルズの方へ軸足が傾きつつあった。 (このとき、ビートルズは…

イチロー、阪急、あの日の西宮球場Ⅰ

イチロー、阪急、それから私の父の思い出を書きました。 少々長いので、3日に分けて掲載します。 その日、少年はついに現れなかった。 阪急夙川駅の改札前で落ち合うはずだった。 ━━━昭和某年秋、学校が終わったあと、 野球を見に行く約束だった。 彼自身も…