シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の「傘がない」の前哨戦、コンビニ編

引き続き、傘のお話です。 あれは、私が妻に傘を届けた日よりも、 三週間ほど前のことだったでしょうか。 コンビニに飲み物を買いに出た時のお話です。 その日も、やはり小雨がパラついておりました。 私はビニール傘をさしながら、 店に向かって歩いており…

なぜか、突然復活した記事に関して、

4年前に記し、それ以後、長らくお蔵入りした まま、長年放置され続けた過去記事。 それが、当ブログ内のランキングの第3位に、 突然ランクインしてきました。 内容が内容だけに、 あまり広がって欲しくないのが本音です。 (一応、親戚筋の目も気にはしてい…

陽水さんの歌が気になって、妻に傘を届けてみた

ある日の午後だった。 俄かに雲行きが怪ししくなり、 これは降るなと見当を付けていたところ、 本当にパラつき始めた。 傘は持っていなかったが、 幸いにも、家の近くを私は歩いていた。 この日の午前、妻も某所へ出掛けており、 所用が無事に片付いたならば…

ほぼ満月を眺めながら想う

本日、土曜日、天候は曇り。 写真は、昨夜に撮ったお月様。 満月となるのは明後日のようですが、 月との距離が近いせいか、 ほぼ満月のように見えました。 昨夜のうちに撮っておいてよかった。 さて、高校3年の夏、イチロー選手がいた愛工 大名電は愛知県大…

イチロー選手、他力の風に吹かれてみれば、

よく知られた話ではありますが、 イチロー選手が小学低学年時に書いた作文が秀逸 です。 将来、プロ野球選手になることや、 そのための決意、並びに計画がこと細かに綴られ ており驚かされます。(その文章はすでに全国的 によく知られていることと判断し、 …

メジャー行きを最初に目論んでいた男はゴジラかも説

イチロー選手が引退を表明してから、 はや1ヶ月半ほど経過しました。 引退特集号など、関連の出版各社の動きなども、 かなり落ちついてきたようです。 年号が令和に変わったこともあるかもしれませ んが、イチロー選手の引退直後のあの喧騒はも はやないよ…

連休や、時の経過について、あれこれ、

あと6時間ほどで、今回の長いゴールデンウィー クも終わりです。 令和天皇の即位など関連する行事などが多く、 かつてない長い連休となりました。 しかしながら、こうして連休の終盤を迎えよう とする頃になると、あれほど長いと感じた連休 がまるでウソか…

サブスクリプションサービスと最高にイケてたこと

Y!ニュース内の Business Insider Japanにて、 面白い記事を見つけました。 その一部をここに転載させていただきます。 〈以下、貼り付け開始〉5/3(金) 11時配信20、30代は洋服より、 消費罪悪感ないサブスク出費。 給料下がればアプリ断捨離 音楽も動画…

令和初日、朝の挨拶は何と言う……

すっかり、コンビニのコーヒーメーカー(?) でアイスコーヒーを入れるのが日課になっている。 本朝、令和最初のコーヒー入れの儀である。 ボタンを押して、出来上がるのを待っていると、 ある飲食店のオヤジさんと一緒になった。 私は二人分(私と妻の分)…