シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を打ったせいでしょうか・・・時間を読む新しい概念を発見した話

相変わらず、引越の準備をしています。 作業中に、ちょっとした事件が起こりました。 トタンというのでしょか、 昔の人が、服をしまう時に使っていた箱。 トタンの箱の中には、 私が昔使っていた音楽用の機材が収納されて いました。 その中身を整理するため…

天上の雲が虹色、さらに十字架・・・が出現した5月22日

いやはや、本日は奇妙な出来事に遭遇しました。 13時48分ごろ、南芦屋浜近辺にて、 車で走行中に、 かつて経験したことのない雲に遭遇・・・。 その奇妙さ故に、驚きつつも、 その様子をカメラに収めることに成功しました。 まず、その1・・・虹色に彩…

UFOにさらわれますか?・・・その方がマシに見えた男

本日も、ヘンな人の登場です。 どうにもこうにも、 ヘンな人との縁が切れないこうのすけです。 夕暮れ時、道を歩いておりました。 会社帰りのサラリーマンや、 買い物を終えて家路を急ぐ人など、 人の往来は結構ありました。 いつもと変わらぬ、日常の一コマ…

UFOの目撃談ほど、ツマラナイものはない・・・のだけれど、

UFOを目撃談・・・ネットで検索すると、 呆れるくらい出てきます。 こんなにも目撃した人が大勢いるのなら、 もはや秘密でも何でもありません。 宇宙人の諸君も堂々と大手を振って、 姿を現してもいいのでは・・・、 と考える今日この頃です。 けれど、UFOの…

ある難解(?)なフランス映画に、お金を返してと願った高校生男子

昨日、映画評論のマネ事をしてみました。 少し、後悔しています。 なぜなら、映画の好みや、 内容の受け取り方など、 人それぞれですから・・・。 『アンジェラ』を観て、くだらんと感じた 人も、相当数いると思います。 けれど、ヤフーGYAOで無料視聴可能ゆ…

ちょっと、映画評論家気取りで書いてみます・・・『アンジェラ』

映画『アンジェラ』がいい。 今なら、ヤフーGYAOで無料視聴が可能です。 私はこの映画の存在を全く知りませんでした。 なので、期待せずに観ましたが、 当初の予想は見事に裏切られました。 監督&脚本はリュック・ベッソン。 氏は優れた映画人であり、 同時…

宇宙人よりも、背後に迫る危険な地球人に気をつけて!

<a href="http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150512-00010004-tocana" data-mce-href="http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150512-00010004-tocana">「宇宙人は地球で働いている」カナダ元国防大臣の超爆弾発言が話題!&…

世の中にはこんな人もいた・・・あまりに凄かった監督・仰木彬さん

写真は『Number』の最新号。 特集は『すては、野茂英雄からはじまった』。 記事を読んでみると、 野茂さんがメジャーに行った経緯や、 ドジャース入団後の意気込みなどが記されており、 当時のことが懐かしく思い出される。 また、野茂さんがメジャーリーガ…

私は子供?・・・『クレヨンしんちゃん』 と同じね、と烙印を押された夜

男は恨めしそうに夜空を見上げ呟いた。 今朝は降ってなかったのに・・・。 改札口を出て、通りの道まで出てくると、 道路のアスファルトを激しい雨が叩いている。 今夜は雨になる・・・天気予報では、 そんなことを言っていたような気もするが、 まあ大丈夫…

5月5日は子供の日・・・きょう新しい発見をした私は、やっぱり子供でしたか?

きょうは『子供の日』。 私のための1日かな? だって、私は子供だから。 大人になった実感がまるでない。 先日、友人宅へお邪魔し、 食べたり、飲んだりして楽しんだ。 その家は少し高台にあり、 リビングから望む景色が気持ちいい。 そこから、大阪城が望…

『 823年ぶり問題 』に見る、理系 と 文系 の頭脳、そして、女の感性、

いやはや、なんとも言い難い気持ちでおります。 『 823年ぶり問題 』・・・。 このデマに最初に触れたときには、 まさかコイツのせいで、 こんなに引っ張るハメになるとは考えもしません でした。 本来なら、こんな問題など打ち捨てて 忘れるべきですが、…

ごめんね、訂正記事を書いておきました。

↓↓↓の記事、『訂正記事』を追記しておきました。 ”823年ぶり” なんて、ウソですよ!

823年ぶりの5月・・・

↓ の記事、早速訂正いたします。 823年ぶり、というのはウソのようです。 本日の試合で、イチロー選手が珍しく走塁ミスを 犯しました。 二塁ベースを踏み忘れて、 サードベースを陥れてしまい、 判定の結果、アウトになってしまいました。 通常ではあり得…

本を売るならブック〇〇か、それとも、別の方法もある・・・?

引越のため、かなりの本を処分しました。 (ブックオフさんに買い取って頂きました) その中で、高く売れた本をご参考までに、 紹介してみます。 売却点数:784 売却金額:¥21,035.-(合計) (値段が付かずに処分してもらった本は、 300冊くらいはあったよ…