シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

とっても変なことなのに、まともな会話が成り立ってしまい、驚いたという話

陽は沈みかけ、辺りはすでに薄暗い。

仕事から家に戻った私は、

車をガレージに入れようとしていた。

 

そんな折り、私に声をかけた女性がいた。

暗くてよくは見えないが、

その女性とは会ったことがない・・・。

 

女性は、OLさんが着るスーツ姿だった。

もしかすると、もっと若く、

就職活動をしている女学生にも見えた。

 

いずれにせよ、初対面の相手だ。

その人が、私にハッキリとこう言ったのである。

 

『お帰りなさい!』

 

ハア? 俺はアンタのこと知らんのやけど・・・。

 

それでも、私が黙っているのも妙に気まずい気が

したから、私も言葉を返した。

 

『ただいま』

 

それを聞くと、女性は何事もなかったように、

あさっての方向へ行ってしまった。

 

初対面なのに、お帰りなさいと言われ、

ただいまと返事した・・・。

 

これって、全くもって、ヘンなことなのに、

会話だけ抜き取ってみると、

 

おかえりなさい ⇒ ただいま

 

至極、普通の会話が成り立っていた。

 

・・・という話です。(笑)

f:id:otakebi13:20150407182707j:plain