シンプル・イノベーション (Simple Innovation)

複雑で込み入った事象の単純化にトライ & 新しい発見を楽しむブログ by こうのすけ

サイドバーの『注目記事』とは、アクセスランキングですか?という疑問

サイドバーにある『注目記事』とは、

アクセスが多い順番ですよね?

理由はまったくわかりませんが、

なぜか1位は『仰木さん、野茂さん』の記事。

これが1位になりますかね?

自分では、どうにも解せません。

メジャーリーガーになった日本人選手の人数を

懇切丁寧に書いたのがよかったのでしょうか?

まさかね、ただ〃〃唖然です。

 

私の『823日問題』という記事が、

とあるまとめサイトに取り上げられ、

その影響が大きかったためか、

同記事がずっとトップを保っておりました。

しかし、今は、5位圏内から脱落しています。

他の記事が、『823日問題』よりも読まれ

ている感触が私にはないのですが・・・。

 

2位の『ビートルズ初来日』関連の記事は、

私としては、圏内にランクインしてくれて

嬉しいです。

ジョンとポールの人間性の違いが浮き彫り

になるように努めて書きました。

 

 

3位の『虹色雲と十字架』の話は、

これはもう友人が撮った写真のお陰です。

5月22日、あの日は阪神間を始め、

静岡県でも虹色雲が観測された模様です。

しかし、友人が撮ったような、

十字架に見えるようなものは、

他にはまずもってないでしょう。

本当に、よく撮れたものです。

 

第4位も意外でした。

福本さんがランクインしてきました。

イチロー選手で検索した人が多かったのかも

しれませんが・・・。

 

5位の説明は省略します。

 

これらの他に、自分が書いた物の中で、

かなりイケているのではないかと自惚れている

記事が一つあります。 ただし、

5位圏内に一度も入ったことがない記事です。

こちらです。

 

otakebi13.hatenablog.com

 

これは、ハチと格闘した実話をベースに書いた

ものです。

ナレーションの視点を最初と最後に入れ、

小説風に仕立てました。

私としては、上手く書けていると思います。

読み物としてのデキは、

先日書いた『椎茸』なんかとは、

それこそ雲泥の差があるはずです。

 

しかしながら、自己満足、当てにならず。

自分では、気に入った記事ながら、

いたって人気がないようです。

まるで、海の底に沈んだ海底遺跡の如し。

5位圏内に浮上する気配はないままです。

 

f:id:otakebi13:20150506181837j:plain